今までしてきた台パンの数を憶えているだろうか・・・

物作りとか趣味です。結構色々なことするので呆れながら見守っていただけると幸いです。

MyラーメンDB~不定期更新~

始めに

普段よくラーメン屋に行くのですが、このラーメンDBの成り立ちは自分が昔食べて味が思い出せなくもう一度行ったら物凄く不味かったということをきっかけに自分用のメモをまとめたものであるため、完全に個人的な意見による独断と偏見で作られているのでご注意を!(※不定期更新)

大体西東京中心です。詳しい住所などは載せない不親切なDBなので気になったら調べてみてください。

 

★★★★★
@府中駅付近、国分寺駅北口付近
乱切り麺
味噌/辛い
オススメ/紅ラーメン
麺に歯応えがあってスープも美味しく通常でも量が多いため良い。

f:id:nanoitachi:20170527202213p:plain

 

麺屋武一@秋葉原
細麺
鳥白湯,煮干しダシ
鳥白湯をベースとしたラーメン。
チャーシューが鶏肉。全部盛り(?)にすると鶏つくねなど色々と入ってる。麺も細麺でスープがよく絡み美味しい。

f:id:nanoitachi:20170527202246p:plain

  

楽観@立川
細麺
塩/醤油/煮干
オススメ/琥珀・パール
スープが透き通っており、味が強すぎず弱すぎずでとても丁寧だった。麺はスープに合うように細麺で茹で具合は少し硬めで噛みごたえがあった。卵は半熟で見た目以上に染み込んでいた。チャーシューは厚く、味が染みて、噛みごたえがあった。メンマも分厚くタケノコの食感がすごく伝わってくる。玉ねぎは細かく刻んであるが全く辛くなく、スープと一緒に食べると良く合う。替え玉(100円)はしっかりと量があった
駅からは少し遠いが行く価値は十分にあると思う。
塩(パール)も食べてみた。違いとしてはやはりスープである。塩の方はあっさりとしているが味ははっきりと認識出来てそしてひとつひとつ丁寧である。

f:id:nanoitachi:20170527202406p:plain

f:id:nanoitachi:20170527202427p:plain

 

★★★★☆
鶴亀屋@武蔵小金井
太麺(つけ麺)/中太(ラーメン)
台湾ラーメン,豚骨?
オススメ/台湾つけ麺
ラーメンは味も量も普通だが、つけ麺は770円で特盛無料とコスパが良く、台湾つけ麺は麺とスープがよく合う。ただし特盛にすると量が多いため冷えてしまう。f:id:nanoitachi:20170527202448p:plain

 

つばさや@立川
太さ:中
家系
オススメ:中盛りチャーシュー麺
普段家系を食べてないから言ってみた。スープの味が良く出ていて普通に美味しかった。麺もスープに良く絡んだ。しかし何より一番絡んだのはホウレン草である。存在は申し訳程度の癖にコイツのイメージしか頭に残らない。味が濃いものが食べたいときに行くと良い。

f:id:nanoitachi:20170527202511p:plain

 

 

横浜家系ラーメン壱七屋@立川
太さ:中
家系
ごく一般的な家系ラーメン。
11:00~18:00はライス(大盛りまで)無料、14:00~18:00は麺大盛り無料、17日はラーメン500円ととてもお財布に親切なラーメン屋。
特に事情が無い限りはつばさやで良いかと思われる。

f:id:nanoitachi:20170527202541p:plain

 

麺工 豊潤亭@武蔵小金井
平麺
煮干し
オススメ/中華そば(並)背油大
煮干しダシと背油を売りにした店。チャーシューは四角く厚切り。麺は厚目の平麺。スープは背油との絡みが良い。また申し訳程度に柚子が入っている。海苔は岩海苔を使っているためこれまた背油との相性が良く啜れる。メンマは普通。玉ねぎは甘い。美味しいは美味しいのだが油が多いので胃もたれを起こしやすい。間違っても背油を鬼にしたりそもそもの量を多くすると全て食べられなくなる可能性があるので注意。

f:id:nanoitachi:20170527202559p:plain

 

中本@立川
中太麺
味噌/辛い
オススメ/五目蒙古タンメン
麺は特にこだわってないがスープの上に麻婆豆腐が乗っかっていて最初に混ぜて食べる。野菜の甘味がよく分かる。まあ中本である。

f:id:nanoitachi:20170527202622p:plain

 

★★★☆☆

鏡花@立川
平麺?
塩/醤油/つけ麺etc…
肉は薄いが柔らかく蕩けるような感覚。麺は平べったく刀削麺のような感覚。添えてある水菜はスープとマッチする。出汁がよく出ていてそれでいて味が丁寧。そこまでは良い、しかし味が薄い。薄いんだ。そして値段は高い。ラーメンと言うかきしめんやうどんだと思ったほうが良い。私はここにいくなら楽観に行きます。

f:id:nanoitachi:20170527202301p:plain


かんむりや@武蔵小金井
中華麺
ラーメン/つけ麺/油そば
別に普通、量はそれなりにある。友人曰く「この味は日高屋、値段を考えれば日高屋で良くね?」とのこと。自分は日高屋言ったこと無いけどね

f:id:nanoitachi:20170527202656p:plain

 

紅BLACK@府中駅付近
乱切り麺
焦がし醤油
紅の派生。麺は上手いんだよ、麺は。スープがしょっぱいところにこれでもかと胡椒を入れるからさらにしょっぱい。特に肉がしょっぱい。米に合うかと思ったらそういう味ではない。しょっぱい。

f:id:nanoitachi:20170527202716p:plain

 

とんび府中駅付近

中華麺

魚粉

極狭の店、食券なのかなんなのか不明、というか店のシステムがあんまりよろしくない。中はまあオシャレ、狭いけど。なんか前で炙ってたね、うんくらいにしか印象に無い。味は「油揚げ、へ~」って思いながら食べたらスープは魚粉で久々に魚粉食べた気がした。それは良かったんだよ。タマゴが染みてない!全く!友人も一緒に言ってたから聞いたら一人は染みてたと言っていたがもう一人は染みてないって言った。「染みてないタマゴを出したのが残念だったな。書かせてもらう。」そんな感じで書いたくらいにしか記憶が無い。そんな感じの店。誰かに誘われない限り行くことはないだろう。

f:id:nanoitachi:20170527203723p:plain

 

★★☆☆☆
ICHIYA[いちや]@立川アレアレア
中華麺
塩,醤油
中華麺あんまり好きじゃないから麺は嫌、スープも別に普通
何より行ったとき色々とあったせいでとても印象が悪く行く気にならない

最早画像無し

 

一蘭@立川
細麺
豚骨
スープは悪くない、ただ麺がバリカタのはずなのにぬちゃっとしてた。あと店のシステムも悪い

f:id:nanoitachi:20170527202739p:plain


★☆☆☆☆