今までしてきた台パンの数を憶えているだろうか・・・

物作りとか趣味です。結構色々なことするので呆れながら見守っていただけると幸いです。

カプ系考察

またレートさぼって記事書いてました、nanoitachi です。m(_ _)m

何故か久々のポケモン記事です。(笑)最初の記事でテテフについてまとめましたが、思い返してみて「テテフ以外のカプもしっかり見ておいたほうが良くね?」となり、考察しました。ブルルに関しては使っていたのですが、どうにも軸を意識するというのは自分に合わなくて、結局使わずに終わってしまいました。どうかお付き合いください。

 

カプ・コケコ
70 115 85 95 75 130
Sが非常に高い為高速アタッカーとして上から殴れる。
エレキフィールドによって高火力電気技を放つことができる。
弱点が言うほど多くない。
耐久も他のカプと比べると低いが悪いわけじゃない。
襷や珠、スカーフなどアタッカーではあるがいくつか型がある。
優秀な特殊技が多いがCよりもAのほうが高いという欠点。
ムーンフォースが使えない為マジカルシャインを積むしかないがガブリアスを落とせない。
催眠無効。(眠り→エレキフィールドは解除されず)

10万ボルト(フィールド臆病持ち物無し)

H252D4テッカグヤ 割合: 91.1%〜106.8% 乱数1発 (43.8%)
H4メガギャラドス 割合: 88.8%〜105.2% 乱数1発 (25%)
H252D4カプ・レヒレ 割合: 84.7%〜99.4% 確定2発
H4ミミッキュ 割合: 68.7%〜80.9% 確定2発
H244D52ポリゴン2 割合: 31.9%〜38.2% 乱数3発 (96.9%)

 

このようにいくらフィールド込み弱点を突いても確定1発が取れない場合があるため火力増強アイテムが無いと不安です。個人的には積極的な有利対面を作る為に珠でボルトチェンジなどを積むのが使いやすかったです、襷潰しにもなりますし。


カプ・テテフ
70 85 75 130 115 95

↓こちらを参照にしてください。

nanoitachi.hatenablog.com

 


カプ・ブルル
70 130 115 85 95 75
グラスフィールドによってA130族から放たれる超高火力草技。
フィールドによりウッドハンマーなどによる反動を受けても毎ターン1/16回復可能。
じゃれつくは覚えないけれど、優秀な物理技を覚える(馬鹿力、メガホーンしねんのずつき)。
グラスフィールドによって「じしん」系のダメを半減するため後続に繋げやすい。

ウッドハンマー(フィールドA特化鉢巻)

HB252カプ・レヒレ 割合: 187.5%〜221.4% 確定1発
HB252マンムー 割合: 193.5%〜227.6% 確定1発
HB252ギャラドス 割合: 104.4%〜123.7% 確定1発
B4ガブリアス 割合: 143.1%〜168.8% 確定1発
H244B196ポリゴン2 割合: 72.2%〜85.3% 確定2発

 鉢巻込みですが正直個人的には鉢巻安定だと思います。こんな簡単に高火力を出せるポケモンは少ないからです。等倍でも普通に狩ることが出来るので安心です。後続には地面タイプが弱点の電気・炎・鋼タイプなどがオススメです。参考例として挙げるとグラスフィールド発動時、デンジュモクガブリアス地震を耐えることができます。正直HB252ギャラは威嚇が入ると69.8〜82.1%の確定2発となってしまいますが、受け出しのギャラなら特に問題も無く狩れると思います。(Sは負けているので電磁波などは入れられそうですが...)

余談ですがA252振りつつH116B142振ることでHを16n調整しながらガブリアスのどくづきを乱数50%で耐えます。個人的にはグラスフィールドの効果を最大限活かす為、この振りが一番オススメです。

 

カプ・レヒレ
70 75 115 95 130 85
ミストフィールドの効果が他3匹と比べ火力upが無い為少し地味。
厳密には状態異常無効(7世代から混乱も含む)は強いのだがドラゴン半減は地震がフェアリーな為恩恵を受けにくい。
しぜんのいかりからのしおみずでタイプ一致130を撃てるため強力。
種族値的には火力はそこまでではないが、耐久は高いため受け前提に上のコンボを決める。
状態異常無効の為、クレセとの差別化もでき、ゴツメでも運用可能。
ムーンフォースが使える。

しおみず(C特化効果発動で2倍)

H252ガラガラA 割合: 141.3%〜168.8% 確定1発
無振りガブリアス 割合: 61.2%〜72.6% 確定2発
H252D4テッカグヤ 割合: 47.5%〜56.3% 乱数2発 (85.2%)
H252ギルガルド 割合: 41.9%〜50.2% 乱数2発 (0.39%)
H244D52ポリゴン2 割合: 34.5%〜40.8% 確定3発

 しぜんのいかりを前提としてしおみずの火力を考えました。まあガブリアスに対してはムンフォや冷Bで良いだろとか思われそうですが一応ということで。正直な話、ギルガルドテッカグヤにこれだけ入るのは驚きました。一見苦手に思えてもしぜんのいかり→しおみずで大抵落とせてしまうというのは十分強いかと...不利な相手に対してはガーディアン・デ・アローラを使用してしおみずを使うことで大抵落とすことができます。耐久型もこればかりは辛いんじゃないかな?しかもレヒレ自体はA1段階上昇のA特化テッカグヤのヘビーボンバーを割合: 52.5%〜62.7%というように余裕で耐えるほど耐久が高いため簡単に落とされることもありません。よって持ち物はカプZはゴツゴツメットの択だと思います。

 

以上の考察をもって、火力や特性の観点から色々と言いましたが、一概どれが一番強いとは言えません。ブルルやテテフのように1発で高火力で殴るのも居れば、レヒレのようにしぜんのいかりとしおみずで大ダメージを狙えたり、コケコのように高い素早さで上から殴り、不利対面になったらボルトチェンジやとんぼがえりで回すことも可能です。1つ言えることと言えば、それぞれに個性があり、結局は発想とプレイングによってその人の感じ方は変わると思います。