今までしてきた台パンの数を憶えているだろうか・・・

物作りとか趣味です。結構色々なことするので呆れながら見守っていただけると幸いです。

気分転換~錆び落とし方~

1/3も過ぎそろそろ日常が帰ってくることになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分はというと......はい、暇でした!

というのも、普段ならあるはずの親戚の付き合いが年末で終えてしまい、大掃除も12月中旬に済ませてしまい、とてもとても暇で(課題終わってませんが...)

それで先日PCにゲームの音声を取り込もうとしたところ、ノイズが凄く危うく鼓膜が破れそうになりました。よく見ると、ジャック部分が錆びていることに気づき直そうと決意。そんなことしてないでレートしろって感じはありますけど、たまには生き抜きもいいじゃない!ということで錆び落としをしました。

 

それでどうやって落とすかと言うと、お酢です。所謂酢酸です。

やり方は簡単。容器にお酢を入れて、塩を入れて、そこにドーン!

f:id:nanoitachi:20170104001210j:plain

一緒にUSBとかもぶち込みました。

それで数時間置いてキッチンペーパーなどで拭き取ってジャックを指してみたところ...

見事ノイズが無くなって成功と。「かがくのちからってすげー

正直ここまでノイズがなくなるとは思ってませんでした。

 

それで数時間漬けている間にも錆び落としをしてましたが、それがスキー板です。

貰い物なんですけれども物凄く錆びていて、せっかくのAtomicのスキー板が勿体無いからシーズン前に錆を落とさないととは思っていました。(まさか今日になるとは思って無かったですけど...)

こっちもやり方は簡単。

酷く錆びついていたので粗めのヤスリでササッと

エッジの側面はサンドペーパー(80番)、面の部分は工芸用のヤスリで磨きました。

実際磨くときは錆が酷い場合は120番でほんの少しなら1000番とか言われてるらしいんですけど、そんなの都合良くあるわけないじゃん!

そもそも一般的にヤバイって言われる以上にヤバかったんでまあ、いいでしょう。(なにも良くないです。)

裏は面を傷つけないように綺麗にエッジだけを磨きます。

f:id:nanoitachi:20170104003243j:plain

上が磨いたほうで、下が磨く前

一目瞭然ですね、はい

 

こんな感じで大雑把なところはヤスリで、傷つけてはいけない様な所はかがくのちからを使いましょう。これでも趣味物作りですからね♪

それじゃあ失礼します。