読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今までしてきた台パンの数を憶えているだろうか・・・

主にポケモンとか物作りとかが趣味です。

気分転換~錆び落とし方~

1/3も過ぎそろそろ日常が帰ってくることになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分はというと......はい、暇でした!

というのも、普段ならあるはずの親戚の付き合いが年末で終えてしまい、大掃除も12月中旬に済ませてしまい、とてもとても暇で(課題終わってませんが...)

それで先日PCにゲームの音声を取り込もうとしたところ、ノイズが凄く危うく鼓膜が破れそうになりました。よく見ると、ジャック部分が錆びていることに気づき直そうと決意。そんなことしてないでレートしろって感じはありますけど、たまには生き抜きもいいじゃない!ということで錆び落としをしました。

 

それでどうやって落とすかと言うと、お酢です。所謂酢酸です。

やり方は簡単。容器にお酢を入れて、塩を入れて、そこにドーン!

f:id:nanoitachi:20170104001210j:plain

一緒にUSBとかもぶち込みました。

それで数時間置いてキッチンペーパーなどで拭き取ってジャックを指してみたところ...

見事ノイズが無くなって成功と。「かがくのちからってすげー

正直ここまでノイズがなくなるとは思ってませんでした。

 

それで数時間漬けている間にも錆び落としをしてましたが、それがスキー板です。

貰い物なんですけれども物凄く錆びていて、せっかくのAtomicのスキー板が勿体無いからシーズン前に錆を落とさないととは思っていました。(まさか今日になるとは思って無かったですけど...)

こっちもやり方は簡単。

酷く錆びついていたので粗めのヤスリでササッと

エッジの側面はサンドペーパー(80番)、面の部分は工芸用のヤスリで磨きました。

実際磨くときは錆が酷い場合は120番でほんの少しなら1000番とか言われてるらしいんですけど、そんなの都合良くあるわけないじゃん!

そもそも一般的にヤバイって言われる以上にヤバかったんでまあ、いいでしょう。(なにも良くないです。)

裏は面を傷つけないように綺麗にエッジだけを磨きます。

f:id:nanoitachi:20170104003243j:plain

上が磨いたほうで、下が磨く前

一目瞭然ですね、はい

 

こんな感じで大雑把なところはヤスリで、傷つけてはいけない様な所はかがくのちからを使いましょう。これでも趣味物作りですからね♪

それじゃあ失礼します。